extraordinary time
大好きな劇団四季、佐野文彦さん・正幸さんツインズについて好き勝手に語っています
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
12/10佐野文彦さんご出演ROMEOatウナカンツォーネ
おなじみのROMEOです(笑)

今日のピアノは大貫祐一郎さん。
パキパキと的確かつ煌びやかなピアノ伴奏で、
何となく雨のシャワーのような、気持ちの良い演奏をしてくださいます。
細身で長身、いつも色味の少ないファッションに身を包み、
静かなご自分の世界を持った方なのであまり近づけません…(笑)
気になってはいるんですけど(^^;)

1ステージ目
いずれか1アイテムをチェック柄で揃えた(オーナーを除くw)お衣装で4人登場。
文彦さんはブルーのチェックのジャケット、中にライトグレーのパーカー、
ジーンズinに黒のミドルブーツだったかな。

4人でステージに立っている時は、
文彦さんがけっこうメインでお話しされるのですが、
コンセプトを「今日も面白おかしくやっていきます」とおっしゃって、
オーナー「え、そうだったの、知らなかった」といううろたえつつのひとことw

オーナーの持ち曲といってもいい、
🎶エペンソアテ
この曲は私もお気に入りなのですが、
このピアノ間奏は本当に素敵です!!ここだけでも感動します✨
(もう1曲はティオ コメ ティアモ)

高木椋太さんはフランス語で愛の讃歌、中島みゆきの「糸」など
MCは...
最近見た映画「美女と野獣」のお話し、お城やドレスに興味津々で
女子の視点をお持ちです(笑)

その日着ていたラルフローレンの真っ赤なジャケットにまつわるお話し。
アメリカで購入されたそうですが、その際に店員さんに試着を頼むと
「あれはレディースだ」とw
それでも、ステージ衣装に使えると思い、試着して購入されたそうです。
ボタンも胸元の切り替え?も女性仕様ですが、
文彦さん曰く「椋ちゃんちょうど?いいよね」...(笑)
と言われたというオチw

唯文さんはシャンソン。
ロマンス、街角のアヴェマリアなど。

文彦さんは
衣装でまず目がくらみました✨
シャイニーな赤と黒のストライプの生地のスーツ。
裏地はゼブラ柄。
インナーは真っ白なシャツと真っ白なサスペンダーで軽快な装いw
そこにワイン色のファーストールを首に巻き巻きしてステージに飛び出し、
ノリの良い数えきれない女達のナンバーでスタートされたので、
どう見てもスターが出てきた感満載でしたw

1曲歌い終えただけで暑くなったのか、
2曲目の「SHE〜愛の女神」(こちらもyoutubeへw)の前奏の間に、
そのモフモフのファーは外されてステージ上のサンタ飾りの上にポサッと鎮座w

3曲目、名曲きました!イタリア映画イル・ポスティーノから、
Mi Mancherai(ミ・マンケライ)〜君はいない〜
ゆったり美しいメロディーにとろける…
文彦さんはなんてお声にぴったりの選曲をされるんでしょう。
サントラ探しに走ろうと思います。映画も観たい!!

さだまさしの「片恋」私がさだまさしの歌で感動できるなんて、
理由はただ一つ、文彦さんが歌っているからですね(笑)
いえ、これは歌詞もいいです。
もう少しで泣けそうでしたが寸止めしておきましたw

2ステージ目

オーナーのMCがおもしろかったので書いておきます。
毎年インフルエンザの注射を打つと調子が悪くなりフラフラするそう(笑)
だからステージに立つ日と予防接種の日がかぶらないようにしているのに、
先日は接種後にステージに立ってしまい早退なさったという…オーナー、どうぞお大事に…

高木さん、ミュージカル「ノートルダムの鐘」から、「大聖堂の時代」
動画サイトに高木さんのうたうこの曲がアップされています。

唯文さん、100万本のバラに続いて、
高木さんとのハモりでwelcomeという曲を歌われました。
生まれてくれてありがとう、の歌詞に涙する方も。

次にキラキラのたくさん付いたグラサンをかけツイストダンスで歌われ、
初見のお客様にもアピールしていました(笑)アメリカの曲なのですが忘れましたw
客席が温まったところで、

文彦さん
世界の果てに スピードを保って息もつかずに駆け抜ける歌なので圧倒されました。
この曲を歌った後のビールが美味しいそうですw

カルチェラタンの雪 おなじみです(笑)

If Ever I Would Leave You 古いミュージカル、キャメロットから。
日本語で歌われる切ない歌詞に泣かされます…

最後に念願のアヴェマリアを…!!イタリア語で。
常々思っていた、文彦さんには祈りや願いのこもった曲が似合うなーという点で
この歌はドンピシャで…美しく気高い歌声でした✨
表情と立ち姿は王様風、ただしこの日はお衣装と表情が
キラキラを通り越してギラギラしてました(笑)
それでも爽やかなのが文彦さんのすごい所✨

お衣装はお友達が手がけてらっしゃるので、
裏地も全てご自身で自由に選ばれたいうことだったと思います。
ボタンまでがクリスタルでキラキラ✨

ゼブラの裏地を見せていただいた流れで、
なぜか最後にはジャケットを脱いで撮影会w
今日も謎の時間でした…(笑)

お見送りではイタリア語のアヴェマリア良かったです、とお伝えすると、
イタリア語もドイツ語もあるとおっしゃるので
「ドイツ語で歌われることも?」と質問してみました。
するとドイツ語は歌いづらいということ、そして
お腹から出る声で力強くイッヒ!こんな感じだよね、
みたいなことを言われて笑えました💕

最後まで楽しい今年最後のROMEOatウナ、
6月からずっと楽しませてもらえたことへの感謝の気持ちで帰りました。
帰りの電車の乗り継ぎミスをしてしまい、
謎の駅に一泊して帰ったというオチ付きです😅
[2014/12/11 17:42] | 佐野文彦さんライブ | コメント(0)
オペラ座11/23マチソワ、24楽
なかなか札幌へ行けないまま2ヶ月経過。
楽が来てしまいました...。

舞台の発するものをできるだけそのまま受け止めたいのに、
真っさらな気持ちで観るって難しいな...と思いました。
が、思えば初回から私情を絡めまくって観てたのでした...
(オペラ座との出会い編に多少重たいことが書いてありますw)

終わったさみしさはありますが、札幌オペラ座観劇に関しては悔いはありません。
(10月半ばのはるさんと涼太さんの回を観られなかったことを除いては...(笑)
やりきったと思います(笑)

多少イタいことを言いますと。
これまでの人生の中で最も辛い経験をした私のささくれだった心を、
佐野さんを初めて拝見した日から、約2年間をかけて
佐野さんとオペラ座がゆっくりと癒してくれました。
楽では観劇中もその辛い思い出を思い出すことなく、完全に
昇華できた気がしました。

内容について言うと、
トライアングルの中でのラウルの愛の行き先が、以前の見解とは変わりました。
解釈のブログを読んだり、原作を読んだことも大きく影響していると思いますし、
舞台を観てもそう思いました。
(反省を込めて、原作は読みきってから行くべきでした。
私の場合、見方や観るポイントに大きく影響したので...)

ファントムは手に入れた真の愛を抱えて一生生きていける。
クリスはファントムを通じ(母の)愛を与える生き方を知る。
new(笑)→ラウルは生涯報われない哀しい愛を選ぶ。
今はこの3点に落ち着いています。またいつか変わるのだろうか...

回数を観ていないため、
いつもとの違いなどはあまりわからないので今回の3公演をそれぞれ。
まず、全体のことを。それから気になったキャストのみをピックアップして。

3公演の中では23日マチネが最も優等生的仕上がり、
スタンダードかつ力のこもった、まとまりのある舞台でした。
ハンニバルやドンファンなどの集団で歌うシーンは、
それぞれアンサンブルの方々もとても誇らしげで、
観ていて清々しい気持ちになりました。
プリマドンナは23日ソワレのほうが良かった気がします。

初見の早水マダム。
見た中で最もお母さん要素の感じられる方で、
ダンサーのフォームを直したり、指導する姿は本当のお母さんの眼差しで
温かみのある役作りでした。
原作の、肝っ玉母さん風のマダム像に最も近いと思いました。
高音のお声がキレイ、マスカレードとカテコの笑顔にほっとさせられました。

同じく初見の橋元ブケー、
呑気でおっとりした、不気味さのないブケーさんでした。



佐野さんファントム
やり過ぎず、スタンダードなファントム。
といっても基本熱いのでいつものように熱いです。
歌声はコントロールしつつ、爆発などさせずにキレイに出されていました。
ボート、TPONRはファントムの強い決意が伝わり、
歌声は佐野さん独特の懇願するような、真摯な願いのこもったもので、
聴き惚れました...

原作を読んで以来、
ファントムがどこかしらコミカルな存在でもあり、
なぜか発言のウィットに微笑んでしまったり、
彼の決断力、行動力を褒めたくなってしまったり、
ファントムに対してここまでポジティブな見方をしたのは初めてでした。

ソワレはギリギリのところでコントロールして抑えていた感情表現を、
地下室で急にたがが外れて思いきり表されていたように見えました。
ファントムが熱くなればなるほど喜ぶ私には嬉しい変化です(笑)
叫ぶセリフでは深く膝を屈めて腕を頭上へ振り乱す姿も...

楽は全てが収まるべきところに収まってゆくかのような、
一つ一つ確認したうえで腑に落ちていく作業。
スタンダードのファントムを見せていただいてありがとうございました!

山本さんクリス
声→前回と大きく変化があったとは思いませんが、
高音を歌う時とデュエット部分だけは急にうっとりするぐらい綺麗な響きで、
一瞬おっ!!と思うのです。
しかしまたすぐに、あぁ...すみません。

演技→なぜ山本さんの演技に泣けないのか考えていました。
目の表情が乏しく、夢見ているというより動きがないのです...
サンボと何か違うかと言われると...
3公演とも印象が変わらないので、これでまとめさせてもらいます。

北澤さんラウル
穏やかな子爵ですが、良い言い方をすれば孤高の。
言い換えれば孤独を抱えていそうな子爵に見えます...
原作のラウルと近いと思いますが、
強さと柔らかさを備えたまっすぐな存在で、
天真爛漫さはさほどありません。
※追記/ ご指摘いただいて後で思い出しましたが、
北澤さんのラウル像は
原作のラウルともさほど遠くないのですが、
原作に出てくるラウルの兄フィリップのほうがさらに、
人物描写も人となりも近いように感じました。

最も感じたのは、
報われない愛になるとしても、クリスと運命を共にすると決意したうえで
行動に移す、哀しみの伴う責任感です...

楽日は特に、
お声の出にくさをカバーしようとしたためか(率直に書かせていただきます)
これまでで最も感情の見えるラウルを演じてくださったと思います。
私としてはクリスに対する愛情表現にぐっときました。

クリスに言葉をかけるときの苦しげな、でも気遣いにあふれる愛情深い声と表情。
しっかりと肩を支えて安心感を与える手の力強さ。
こんなにラウルの心境を見せていただけて感謝でいっぱいです。

3公演の席がそれぞれ、センター(我が愛を正面で受けられるw)、下手、上手と
3方向から観られたこともありがたかったです。

カテコのメッセージ、3人のソロ、マスカレード。
楽カテコは12回にも及んだそうです。
お一人お一人に惜しみない拍手を贈らせていただき、
感謝の気持ちと誇らしさで涙が出てしまいました。
林さん、永井さんなど連投された方の表情を見ていると
胸がつまりそうでした...
川地さんのあんな笑顔を見るのは初めてでこちらもニコニコ。

山本さんはなりやまない拍手に
胸がいっぱいの表情で佐野さんの顔を時々見ておられて、
がんばられたんだなーと。
北澤さんは公演委員長を長くなさったことや、
楽日のお声の不調など様々な思いがあったと思いますが
膨れ上がるような拍手を受けられていました。
それに価する大きな働きをしてくださったと思います。
私も孤高のラウルと、
完全なトライアングルを見せてくださった事への拍手を思いきりさせてもらいました。

佐野ファントムは...
特カテ前のカテコで最も目が潤んだ、
何かをこらえるような表情をなさっていたように見えて
こちらも堪えられず泣きました。
特カテでは美しくエレガントなマスカレード、
お一人で何度もカテコに応じてくださり、
笑顔で、時にきりっと、各方面へ目線と一礼を送られていて
最後まで誇り高いファントムでした。

最後に、この場をお借りして...
札幌遠征に際してチケットの事や、
他にもたくさんのアドバイスやお手伝いをいただいたり、
現地で温かく迎えてくださった皆さん、
本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!

そして読んでくださった方がいらっしゃいましたら、
余談だらけのレポに
お付き合いいただきありがとうございました。
せめて、言いたいことのエッセンスだけでも伝わるといいなと思って書きました。
何かあればコメントいただければと思います。
[2014/11/28 22:10] | 四季・オペラ座の怪人 感想 佐野ファントム | コメント(2)
11/12ROMEOatウナカンツォーネ
いつものウナ、気軽に通わせてもらえるありがたいお店です(^^)

出演者のボードに、ピアノの小林ちからさんのお名前を見つけて嬉しくなりました。
ちからさんはダイナミック、情熱的でエモーショナルな演奏です(語彙が少ない…)
オリジナル曲などもお持ちでお忙しく活動なさってるそうで、
こうして伴奏で聴けるのは貴重なことなのかなと思いました。

オーナー高橋良吉さん
いつものナンバー、
エペンソアテ、コメプリマを聴いてるだけでほっとします😊
エペンソアテのピアノの間奏が泣けるメロディで、
ちからさんのピアノで聴ける喜び…。

高木椋太さん
いつもはオリーブグリーンやオレンジなど、
カラフルな衣装で癒し系イメージの高木さんが、
全身黒にクロスモチーフのアクセで珍しいなと思いました。

歌で気に入ったのは先月も歌われたチェタンゴチェ、
そして新たにピアソラのリベルタンゴ!!
この曲に歌があったとは…ヨーヨーマのCMで有名ですね、と紹介。
椋太さんの、癒し系のまろやかな声でタンゴを聴くのは新鮮ですが
ちからさんの緊張感を保ったピアノにのせて、
すんなり入ってきました。
ピアフのパダンパダン、レミゼから夢やぶれて(I dreamed a dream)
高木さんはミュージカルの曲もよく歌ってくださいます。

唯文さん、ご自身で
「暗い歌担当、唯文です」と登場、
いつも一言ひと言が面白いです。
元パリコレモデルさんということで衣装をチェックしてしまいます。
1ステージ目はシルバーのスパンコールのスカーフを首にかけて、
赤トンボのブローチを肩に止まらせていたのが、(笑)
2ステージ目ではスカーフがなくなって、
赤ベルベットのネクタイにそのトンボが( ´ ▽ ` )
北海道出身ということで、松山千春さんの恋を歌われました。
エディットピアフの「アコーディオン弾き」もけだるそうで、似合ってました。
兵士を意識したカーキ色のジャケット、
肩甲骨のところにバイオリンのような模様が入って、
背中はすそが少し広がる形のデザインでした。

文彦さんは…
まず衣装は、レースアップのブーツにジーンズinでかっこよかったです(^^)

Sempre Sempre変わらぬ想い 切なくセンプレ、センプレと繰り返される美しいメロディの歌。好きです!
夜のタンゴ ジュリーです(・ω・)ノ文彦さん、お気に入りみたいです。http://youtu.be/fGXjnW3m_8g
Cinema Paradiso 最近ずっと聴いてたこの曲を歌ってくださってミラクル😍うっとり
僕はいつも僕のまま

ナポリへの涙 ナポリを思って歌う哀しいメロディ
氷の世界 井上陽水 文彦さんの新たな声の魅力を知りました。http://youtu.be/B84_0Rz3DvU
世界ぃ〜〜←のファルセットがキレイに響いて、喉どうなってるのと思います😱
カルチェラタンの雪 布施明
STARS レミゼ この曲を歌われる文彦さんがいつも王様にしか見えません(笑)✨

MCでお話されていた、11/28にご夫婦で名古屋で行われるコンサートのお稽古。
「僕はお稽古って好きじゃないんですけど、
ダンサーの子達が、もし僕にいるとしたら娘ぐらいの年齢で…20歳25歳とか。
だからお稽古が楽しくて、普段だったらやらないのに、
『今日はちょっともう一回やろっか、なんて(笑)』」
文彦さんも軽い振り付けがあるそうです(^^)

大掛かりなコンサートなので、照明のこと一つとっても文彦さんが決めてらっしゃって、
聞いてるだけでも準備がお忙しそう∑(゚Д゚)
ROMEOで、ちょっとリフレッシュにもなったようです♪( ´▽`)

この日は個人的には、
文彦さんのニューシネマパラダイス(シネマ・パラディーゾ)が聴けたことの嬉しさが大きすぎて、
そこでうっとりしてしまい、他の部分が飛んでしまうほどでした(^^;)
ふわふわした気持ちで聴いてたから、あまり覚えていないのは残念ですが、
(初めて見聞きするものにはよくあります)
幸せな時間でした…もう一度聴きたいです(^^)
文彦さんご自身、この歌は久しぶりに歌われたそうです。
そのあと「イタリア語良いよね😃」とニコッとされてました😊
爽やか〜(笑)

終わった後、時間をとって写真撮影やサインまでしてくださり、嬉しく楽しい時間でした♪( ´▽`)
2ショットの後、文彦さんオンリーでも撮る流れになり、
何人かで撮っていたら「なんなの、なんなのこれは笑」と優しいお兄ちゃん的ツッコミをしつつも、
カメラを向けられるとしっかりポーズをとってくださるという(笑)和やかなシーンでした(^^)


そして高木さんのリベルタンゴ!!もちろんバンドネオンで聴くのがいちばんですが、
歌詞が付いたことにより一気に曲の持つ世界が広がって、
目からウロコの気分で聴きました。
情熱のバラ…といった歌詞がたたみかけてきます。
このメロディ、歌うとブレスをとる余裕があまりなく、
苦しいと思います…高木さん息切れしかねないなと思うぐらい。
最後の1フレーズまで、張り詰めた緊張感を保って歌い切っておられ、
思いっきり拍手してしまいました。

終演後、映画・美女と野獣を観たいらしく、
すでに観られた方の目の前に座り込みで(笑)感想を聞いておられました。

唯文さんとのおしゃべりで印象に残ったのは、
「最近の曲はあまり知らないんです…」と言う私たちに、
「そうか、最近の曲で満足できない(?)ような人がここにくるんだねぇ〜」と
納得したようにおっしゃっていて(笑)
私たちが年齢に見合わない曲を知っていることが不思議だったのかな(^^;)
私はウナで知った曲も多いので、
そんなに不思議に思われるようなことはないと思う(言い訳っぽいw)
新たなジャンルにウナで触れられるのが楽しいだけなんです。
また来月も楽しみだな〜🎶

追記.
先月のピギャールで歌われた神野悠斗さんが客席におられて
(気づいたらずっと隣席に座ってました、
出演者もお客様も一緒に客席に座ってしまう感じがいいですよね)
ステージに呼ばれて告知をなさっていました。
唯文さんよりさらに背が高く、
ROMEOメンバーにいじられてひたすら恐縮していました(笑)
神野さん作詞作曲の歌を、美川憲一さんが歌われてCDを出されたそうです。
タイトルは「今夜は華になる」ROMEOの皆さん、
紅白で聞けるから、とかそんな感じのことを口々におっしゃっていて、
私には本当なのか冗談なのかわかりませんでしたw
[2014/11/15 13:45] | 佐野文彦さんライブ | コメント(0)
10/30佐野文彦さんご出演ライブ@六本木ピギャール



文彦さん初めてご出演の、こちらのシャンソニエへ行ってきました。
「六本木ピギャール」

3人の出演者ということでタイトルは三銃士の夕べ。
文彦さん、このタイトルがついていることを知らなかったようで、
私が会話の中で「三銃士」と言っていたら、
「あ、そうなの?いつの間にタイトルついてたんだ」な反応でした(笑)

店内は、マダムの切り盛りするお店なので女性らしい雰囲気で居心地良かったです。
マダムも、隣席のお客様たちも暖かく接してくださって、安心して歌に浸れました。
こんなに席がいっばいなのは久しぶりのことだったそうです。

出演者の方々は、
ウナにも出ておられる神野悠斗さん(ジャニーズ声の印象)
元々、KAKEHASHI、シャルマンのユニットで文彦さんとつながりのある川島豊さん、
そして文彦さんでした。

ピアノは山下淳さんという女性の方です。
ウナで1度お聴きしていました。

1番手は神野さん。
オープニングのトークとメンバー紹介。
俺今日しゃべりいいなー、と自画自賛w
カーテンの向こうからちょっと顔を出して一礼なさるのが微笑ましくていいです。
四季でいうカテコのような楽しさもありますね(笑)

【1ステージ目】
神野さん
3曲披露されました。
ジャンルは、歌謡曲、になるのでしょうか…
1曲目のタイトルは「カンツォーネ」
他は失念しました...。

川島さん
MCからそのままの流れでシャンソンの語り部分に入られるので
すんなり情熱的な川島ワールドに引き込まれます。
表情豊かに、こちらに向かって歩いてきたり、
向きをあちこち変えながら歌われるのが
パントマイムのようで、歌の間は
哀しいクラウンのような雰囲気のある方でした。


文彦さん

①じっとこうして
歌い出し、マイクのトラブルか、音が入らずしばらく生歌状態に。
マダムに小声で(大丈夫です)とささやいて歌い続ける文彦さん、プロですねー。
 もともとマイクがいらないほどの声量なので全く問題なく、むしろマイクが効いてない事に気づかないぐらい。

②夜のタンゴ ( 沢田研二さん)
 文彦さんのMCで、「これを聴いて『かっこいいなー』と思って、すぐ影響を受けるので、最近気に入って歌っています」かっこいいなー、の言い方が低いウィスパーボイスで、でも憧れる少年ぽい(^^)

③カルーゾ
 曲の背景を調べたことがあったのでざっくりとは知っていましたが、より詳しく語ってくださって理解が深まりました。
亡くなる10日前の父親が、娘に伝えるメッセージを歌ったものです。
個人的解釈ですが、
父親が泣き止んだ娘にしっかりとした口調で、お前を深く愛した人生に悔いはない、
それは自分が亡くなったあともずっと変わらないものだ、と伝える姿が浮かびました。

④グローリア
ミッシェルポルナレフ、邦題は忘れじのグローリア
この曲は気に入りましたexclamation ×2
こういうメロディこそ、
文彦さんが歌うことで新たな輝きを産む名曲です(つД`)矢印(左)感涙
山下さんの柔らかく伸びるピアノに、
格調高く力強い歌声で歌われるグローリア、
贅沢な響きでした♪( ´▽`)


【2ステージ目】

神野さん
オリジナル曲をピアノの弾き語りで3曲。
親から子をおもう気持ちを歌った曲1曲、
女性目線の曲2曲。
どちらもバブル期の女性像かなと思いました。
1つはアラサーOLさんが、お仕事はあまり頑張らずに…とぼやく感じの(^^;)
もう1つは「成城マダムに憧れるバカな女の子の歌です」と紹介されていました。

川島さん
3曲中の1曲を、ピアノで弾き語りをされていました。

文彦さん

①アルディラ youtubeに文彦さんver.があります(笑)

②ピアノ弾き
はずむピアノにのって、この歌も文彦さんもとにかく、可愛い!!(笑)
動画を探しましたが見つかりませんでした、残念…
出だしは「僕はしがない ピアノ弾きの稼業~ムード

MCで、「ピアノくらいしか弾けませんから」と片手でピアノ本体を引く(引っ張る)フリ、持ちネタと化してきてて拝見するの2回目です(笑)
川島さんが、「違う違う」とか何とかおっしゃって、
兄劇場は終了w

③カルチェラタンの雪

④わかって下さい 因幡晃 ピアノ弾き語り(!)
「他の2人が弾き語りしてるからなー、僕も全然予定してなかったけどやろうかなー」と言って直前に即決です♬嬉しくて拍手しました…!!
それにしても初めての場所で、すごい勇気...。

曲目をどれにするか迷われていて、
「普段絶対ない【愛せぬならば】か、(それとも)…」と3曲ほど候補を挙げられたので、
文彦さんの声で愛せぬならばを聴いてみたい!!
と思いましたが声が出ずw
初めてのお店でリクエストは無理でした...

ここはマダムの鶴の一声で、候補の中から「わかってください」に決定。
手元を伏し目がちに見ながら弾き語る文彦さんに見とれましたー♪( ´▽`)

⑤アンコール
彼女に告げてよ ナポリターナ
「最後はナポリターナを…」のMCに嬉しくなりました!
やはりラストは、カンツォーネで文彦さんの溢れる声量を響かせていただきたいし♬
この歌は全イタリア語詞で、
各フレーズの最後の母音を、
全て声量を保ったまま伸ばすので、
文彦さんの持たれる声の良さが丸出しになります(笑)
後で歌詞を調べたところ、
シンプルに情熱的なラブソングでした。

初めての会場と出演者の方々で、
新鮮な気持ちで聴けました。


いつも長くて申しわけないレポですが、
読んでくださったのでしたらありがとうございました。
何か気になる点がありましたらコメント欄にお願いします( ´ ▽ ` )ノ
[2014/11/04 13:41] | 佐野文彦さんライブ | トラックバック(0) | コメント(0)
10/8ROMEOatウナカンツォーネ 28周年記念weekの最終日
いつも文彦さんカッコイイとかしか言ってなかった気がするので(笑)
ちゃんとしたレポになるよう、曲名も、わかるものだけ載せてみます。
(曲紹介は、口頭で言われるのみなのでなかなか聞き取れないのです...文彦さんは、ご自身の曲のセットリストをツイートしてくださるので助かります)

出演者【高橋良吉さん(オーナー)、高木椋太さん、唯文さん、佐野文彦さん】
ピアノ:大貫祐一郎さん

19:30 1ステージ目
オーナー28周年のご挨拶、メンバー紹介
ROMEOライブは通算61回目になるとのこと。
このメンバーで5年も毎月やっていらっしゃったんですねー!!

オープニング
るんるん4人でコーラス[ロミオとジュリエット]イタリア語
ROMEOで毎回歌われるこの曲が大好きです。
1人1フレーズずつ歌い→4人一斉にハーモニーになる瞬間、迫力と美しさで鳥肌ぴかぴか(新しい)
皆さん真剣な眼差しで、真正面を見据えて歌われるんですexclamation ×2
この曲で一気にテンションあがりましたグッド(上向き矢印)

1高橋良吉さん
●コメ・プリマ(意:昔のように) トニー・ダララ 過去に恋した女性へのラブソング
 オーナーはこの曲をよく1曲目に選ばれます。動画サイトで確認した結果、オリジナルよりもパトリツィオさんの歌うほうが雰囲気があって好みでした。
●エ・ペンソ・ア テ(意:そして君を想う) ルーチョ・バッティスティ
 何度か聴いて好きになりました!!ピアノもドラマチックでかっこいいんです。
●ピアソラから1曲(失念しました)

2高木椋太さん
●鏡の中のつばめ アストル・ピアソラ
●パダン・パダン 後ろから迫って来る足音をパダンパダンと現した曲。
●肩に降る雨 中島みゆき 何度か聴いているので、歌詞が染み込んできて涙がこぼれかけました(笑)生きろ!!と訴えてきます泣き顔
●地上の星 中島みゆき
MCでNHK連続テレビ小説の話をするとき、何度も「アンと花子」と言われるので心の中で(逆だよ~)と思いました。
MCでちょっとだけ言い間違うのが高木さんの愛嬌むふっ

3唯文さん
●サンフランシスコの6枚の枯れ葉 遠距離恋愛の手紙を歌にしたもの。
●つぐない さだまさし 事故で人をあやめた償いをする友人についての歌
●街の灯り 堺正章
他1曲
この日のファッションはゴブラン織り風のシューズで注目を集めていました。
元パリコレモデルという肩書上、つい見ちゃいます電球

4佐野文彦さん
●5月のパリが好き シャルル・アズナブール 
この曲は軽快なノリで文彦さんのニコニコ笑顔と、 
 「ボンジュールハートマドモワゼルるんるん」のセリフにただただ酔いしれればいい曲ですうまい!また絶対聴きたいウッシッシ
●星よ レ・ミゼラブル 言うことはありません、厳かな迫力衝撃衝撃衝撃
 これを聴くと、文彦さんには歌い上げられる曲こそが似合うよなーと思いますexclamation ×2
●存在しない月 イタリア語 (MC)この日は皆既月食。外でペンギンのように月を見上げる人々を見て今日がその日と気づかれたそうです。
●ギターよ静かに(日本語) ニコラ・ディ・バリ 秋の歌ということで歌われましたぴかぴか(新しい)
 優しくも力強く切なくたたみかけてくる歌で、かなり涙腺きました泣き顔

21時前後 大貫さんピアノソロ ジャズだったか...?げっそり
2ステージ目
オープニング
るんるん4人でコーラス ヴォラーレ 皆さん笑顔で交互に顔を見合わせながら歌われるのが微笑ましいですexclamation客席も手拍子ありです。

1高橋良吉さん 忘却の彼方で申し訳ありません...
2高木椋太さん
●二隻(にそう)の舟 中島みゆき
 人生を共に乗り越えてきたパートナーを得てみて初めて共感できるのだろうな、という詞のストーリー。私はまだ両親の姿に重ねて聴く程度。
●愛の讃歌(フランス語)
●チェ・タンゴ・チェ(スペイン語意:チェ=そうだ!) チェexclamation ×2チェexclamation ×2と何度も歌の中に出てくるので、どうしてもゲバラが出てきてしまいました...

3唯文さん
●パリの空の下(フランス語) エディット・ピアフ 一時現地にお住まいだっただけあって、力の抜けた自然な歌われ方でした。腕をプラプラッとさせつつ(笑)
●朝日のあたる家 ニューオーリンズで身を持ち崩した女性の歌。唯文さんの声には場末感のある曲こそピッタリですね...あせあせ
もう1曲フランス語の曲がありましたが失念しました。パギャルと連呼してたようにも(笑)もし、今後歌ってくださって確認できたら追記します。

4佐野文彦さん
●Love me tonight (イタリア語)トム・ジョーンズ すっかりお気に入りですexclamationこの曲自体はもともとカンツォーネなのだそうです。
 ヒットしたのはトム・ジョーンズが英詞で歌ってからともおっしゃっていました。
 
 イタリア語タイトルはAlla fine della strada(文彦さん、一息にこのタイトルをおっしゃって←イタリア語は噛まないという
 こんな長いの聞き取れるわけもなくw後で調べました)

 ソロコンで聴いたのこれだったのか!!と嬉しくなり動画サイトへ...当然ですがトム・ジョーンズの英語版よりも、
 イタリア語版のほうが圧倒的に響きが良いです。

 歌ってるときのドヤな文彦さんからも目が離せませんぴかぴか(新しい)キラキラのスターオーラ出てますぴかぴか(新しい)

●落葉松(からまつ) 文彦さんの歌の先生だった方の作曲で、先生が何度も講義の題材にされたそうです。
  私にはまだ良さがわからないかな...と思える、日本の歌曲でした。からまつの~ムードというフレーズが何度となく繰り返されます。
 「心」という歌詞を非常に丁寧に歌ってらっしゃったことが印象に残りました。

 あるお客様は、この曲を文彦さんが紹介しただけで、意外!!といった驚きの声をあげておられました。名曲なんでしょうね...exclamation

●兵士の別れ 前回のウナで高木椋太さんで聴いたので覚えていました。文彦さんはyoutubeでこれを歌う高木さんを見て、
 かっこいいなー、いつか歌いたい。と思っていたそうです。客席に高木さんが座っていたので、「今日は師匠の前で歌いますむふっ」(高木さん「とんでもないあせあせ
 みたいな、微笑ましいやり取りがありました)

 若い兵士が恋人にさよなら、と一言だけ置き手紙をして、黙って戦に出かける、というストーリーを歌ったものです。
 タタタタッとピアノの和音が規則的に続くので、まさに兵士が歩いて行くイメージのメロディです。
 静かなる早朝、霧が晴れていく中、俺は一人行くんだぜ!!とナルシシズム溢れる世界(笑)男性がしびれそうな内容だなーと思いながら聴いていました。

●片恋 最近お気に入りだそうでよく歌っておられます。ソロコンで聴いて泣いたのでまた泣けてしまいました...涙



終演後の興奮を消化できず(笑)
こうしてmixiやら各所に流して整理しております( *´艸`)

自身、カンツォーネやシャンソンといったジャンルには全くのビギナーなため、
こんなに浸って聴けていることが不思議で仕方ありません。
やはり年齢なのか...(笑)
佐野さんマジックも大いにありますけれど(・ω<)☆

聴いていて思ったのは、
人生経験を積めば積むほど、
物悲しさ、深みのある曲が心に入ってくるのではということです。

もちろん自身で経験しなくとも、例えば読書や見聞したことから擬似体験して
ある程度の感情は育ちますが、
やはり当人が実際に味わっている事って大きいですよね。

以前によく、父が中島みゆきを聴いていて、暗い曲だなーと思っていたのが、
今や自身が完全にその世界に浸って癒されているという(笑)

[2014/10/13 01:35] | 佐野文彦さんライブ | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ
プロフィール

mininokitten

Author:mininokitten
welcome

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

